33歳から挑む7つの習慣!!

名古屋市33歳独身男があの有名な7つの習慣に果敢に挑戦!

prologue

おはようございます。

 

今日はとてもい天気ですね!

ちょっと暑いくらいです。

 

3日目の今日は第1の習慣について・・・

 

と、その前に大事なことが1つ。

 

パラダイムと原則です。

パラダイムってなんやねん!(笑)

まずはこれ。

 

誰しも必ずあるのが固定観念

思い込みなど呼び方は様々ですがみんな持ってます。

 

自分はかっこいい

わたしはかわいい

やればできる

なんでこんなこともできないんだろう

 

ポジティブもあればネガティヴもある。

 

パラダイムとはもともとはギリシャ語なので純日本人な私にはわかりません。

平たく言ってしまうと物事の「見方」!

物事をどう認識し、理解し、解釈しているかということ。

 

実はこれ無意識でみんな持ってて自分に作用してるんですよね。

 

失敗したらどうしよう、自分はプレッシャーに弱いから・・・

なんて人は高い確率で失敗します。

 

最初のステップはまずこのパラダイムをポジティブなものに変換すること。

できない→できる

やらない→やれる

 

よく言われること発言から「ない」を無くす。

これだけでもだいぶ変わります。

 

どう変わっていけばいいのかもわからない。

やってもないのに「ない」を使う人。

職場にも気にするだけで結構いたりします。

 

まずは「ない」を発言しないように気をつける。

今日はこれに気をつけてみようと思います。

 

長くなりましたので原則については次回にします。